凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

プロフィール

カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長

Author:カーリィ               栃木県宇都宮市 文久堂整体院・院長
FC2ブログへようこそ!
「 凝らないこらむ 」 最近は、創作漫画や4コマ漫画をアップしています。 腰痛や肩こり情報、小話や趣味の野菜作りなども脱線させながら、掲載しています。左サイドにある、カテゴリー欄から関心のある項目を選んでお読みください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


痛みは時々、嘘をつく。

神経圧迫性の痛みは、関連痛という痛みを発症することがあります。

また、小殿筋や梨状筋などのトラブルも坐骨神経痛と誤判断されやすいようです。

(坐骨神経痛と同じように痛みが発生しますが、坐骨神経痛とは異なる

小殿筋や梨状筋などのトラブル(トリガーポイント)は

“坐骨神経痛の成りすまし筋”とも呼ばれています。)

坐骨神経痛の場合は、殿筋類の痛みを解除するには、腰椎などの牽引が

効果がでやすいのですが、小殿筋がトリガーポイントである場合は、殿筋

そのものを丁寧にリリースしていく必要があります。

この小殿筋や梨状筋は、内層にある筋群(インナーマッスル)であるため、

深い位置での解除が必要です。

通常に行われる指圧や肘圧の他に一工夫、テクニックを加えています。

★首、肩の痛みは、腕に
★左肩の痛みが右肩に
★腰の痛みが、臀部や下肢に

関連痛とは、原因となった場所とは離れた場所(健常部)に

痛みが発症することを云います。(患部に最初の痛みがあった後に、

他の場所に痛みが発生する遅発性筋痛です。脳の誤作動とも云われていますが、

その発生メカニズムに関しては、現在でも充分に解明されていません。)

つまり、痛みのある場所を施術しても、その痛みを

取ることが出来ません。

ちょっと、やっかいな症状です。

最初に痛みが発生した、大元の原因を取り除く必要があります。

激痛もでやすい臀部の痛み、脊柱や関節のズレなどの他に

筋肉の硬縮(spasm)も原因となります。

トリガーポイントと呼ばれる強く収縮し、固定化された筋部分です。

筋肉の過緊張や虚血性の硬縮(筋の酸欠)などが長い期間続くと、

トリガーポイントとなっていきます。

このやっかいなトリガーポイントになる前に、筋の疲労や過緊張を解除したいものです。

この痛み、筋肉が縮んだときより、伸びたときの方が痛みを感じるようです。

階段やくだり坂を下りる際、大腿四等筋やふくらはぎなどの筋類は伸びながら縮みます。

伸張性収縮と呼ばれる状態です。

背骨などを支えている脊柱起立筋なども、体を起こしたときに伸びながら縮みます。

この際に、自分の体重の負荷とともに、神経を締め付ける圧迫が負荷されています。

トリガーポイントができると、なかなか自己解除が難しいため、筋が過緊張くらい

(疲労収縮)の段階で対策をとることをお勧めします。

ゆっくりとしたストレッチ、毎日の習慣にされると、

体のトラブルを最小限に留めることができるでしょう!

(歯痛や椎間板ヘルニアなどの炎症性の痛みも関連痛を発症させますが、

これは次の機会にでもお話しましょう。)



トラブルを防ぐストレッチ





Yahoo!ブックマークに登録

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮市 文久堂整体院 ]

よかったと思えたら”ポッチン”をお願いします。

FCブログ 心と体へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 栃木県情報へ

カイロプラクティック ブログランキングへ
健康ブログ
ブログランキングNo.1

[ 整体 カイロ 腰痛 首 肩こり 野菜作り情報 : 宇都宮 文久堂整体院 ]

★文久堂整体院への施術のご依頼は、お気軽にご連絡ください。
ホームページ: 文久堂整体院

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://koranukoramu.blog.fc2.com/tb.php/89-2e8a1510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。