凝らないこらむ ~ 文久堂の整体&カイロ ~ 宇都宮 ・腰痛・肩こり情報
カーリィの4コマ漫画や小話、野菜作り、 腰痛,肩こりなどの情報を脱線しながら掲載。(宇都宮,整体,カイロ)

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眼の疲れが首肩こりを引き起こす理由と対策

目の疲労が、首・肩こりを引き起こす理由とストレッチ

目が疲れてくると、肩こりや頭痛が起きる。

すでに経験され、今現在もお悩みの方も多いでしょう。

でも、どうして目が疲労すると肩こりや頭痛が起きるのか?

と、誰かに振られたら、今のところよくわからない^^^

そう答えるしかありません。

まだ検証済みの定説がないようなのです。

ただし、仮説はあります。

目が疲れてくると、視力を調整している外眼筋という筋肉が動かなくなり、

視界の焦点が合わなくなります。


姿勢が崩れてきます


よく見えないので、顔を画面に近寄せるために首が前傾し姿勢が崩れてきます。

頭の荷重が首・肩にかかり続けることで、肩こりが発生する。

これが一般的な説です。


首肩こりのメカニズム



他にも、目の筋肉(外眼筋)と首の筋肉群が神経的に連動しているから、

目が疲れると首・肩の筋肉が影響を受けるという説もあります。

確かにパソコン画面などを凝視続けていると、目の奥の方が

痛くなり、後頭部の首の筋肉(僧帽筋や頭板状筋)などが緊張して

しまうケースがありますね。


首肩周辺の筋群




この目の疲労に追い打ちをかけているのが、ブルーライトというLEDの光です。

パソコンやスマートフォンのディスプレイなどから発せられる「ブルーライト」です。

可視光線の中で波長が紫外線に近く、エネルギーの強い光です。

強いブルーライトは目の奥で乱反射しやすい為、目のチラつきや眩しさなどを感じさ

せ、目の疲労の原因ともなります。

いずれの理由にせよ、目の筋肉の疲労と首・肩こりとは因果関係は強いようです。
 
そこで、この眼の筋肉疲労を癒す手法をご紹介します。

●目の周囲が熱っぽい時や白目が充血している時にはタオルを冷水で

 ~眼の周りを、冷やして「冷パック」。


●ドライアイやパソコン作業などの疲れ目の場合には、

 ~蒸しタオルを使い、眼の周囲を温める「温パック」が良いということです。


首・肩こり改善のためのストレッチ
首・肩こりが酷くて困った。
~自分である程度なんとか出来ないかなぁ?~

そういう要望が多かったので、首・肩こりのためのストレッチをご紹介します。

首を左右に動かす胸鎖乳突筋を始め僧坊筋、三角筋、小円筋、大円筋、肩甲挙筋、

棘下筋などの硬縮を緩和するストレッチです。

あくまでも、一般的な首・肩こり(筋収縮が原因)のためのストレッチですので、

炎症を起こしているような寝違いや偏頭痛が起きているような症状の方は、

行わないでくださいね。


1.首が痛む側の腕を少しずつ後方に引き上げます。
(スローモーション画面のように、ゆっくり行ってください。)

2.動きが止まったところで10秒くらいホールド



ストレッチ1



3.腕を下ろして、同じ動作を3セットくらい行ってください。

4.首が痛む側の手で、後方の腰の中央を抑えます。


ストレッチ2-1




5.肘を後ろに反らして10秒キープ。これを3セットくらい。

6.首が痛む側の腕を体幹に対して、100~120°まで挙げてください。


ストレッチ3



7.その状態で腕を軽く後方に反らしながら、腕で小さな円を描くように
ゆっくりと回してください。(できれば逆回しも行ってください)これを3セットくらい。

8.左右のバランスを調整するため逆側でも、同じ運動を1セットくらい行ってください。

注意:ストレッチを行う際、痛みが強く出る状態でしたら、ストレッチは中止してください。

~このストレッチでも解決できなければ、諦めて?~私のところに来てくださいね。

カーリィ(^~^♪


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蓄積され続けたデスクワークの負荷~突然の腰痛に

長時間の座り姿勢 ~ 少しずつ、蓄積された負荷が腰痛を引き起こしやすい。

腰痛は蓄積される?

最近重い荷物はもたないし、何もしていないし、たいしたことはしていない筈。

デスクワークをされている方に多いトラブルの中で、肩こりや頭痛の次に多いのが

腰痛のトラブルです。

座り仕事が続いている方に多い腰痛の特徴は、自分では気が付かないうちに、

腰に負担をかけていたというケースです。

でも、この{何もしていないし、たいしたことはしていない筈}というフレーズに、

問題があったのです。

毎日、長い時間を座っていることが、腰部に少しずつ負担をかけ続けていました。

長時間、車を運転する人に腰痛持ちが多いように、長時間座ったままの姿勢も腰痛に

なりやすいと言えます。

パソコン作業などで、同じ姿勢で長時間デスクワークされることが腰痛になりやすいのです。

立ち仕事の時は、人は足腰の筋肉が体幹を支えているという自覚はあると思います。

「Aさん、ずっと立ちっぱなしじゃない! 私が変わますから、Aさんは、

そこにある椅子に座っていてください。」

職場などで、よく、こんな会話がされると思いますが、、、

はたして、Aさんのお体は休まるのでしょうか?



座り姿勢も筋肉は頑張っています




仕事場では、難しいかもしれませんが、このケースの場合に充分に

筋肉を休ませるためには、体を「横にする」必要があります。

座っている際は、立っているときのように脚や腰の筋肉を使っているという意識は

少ないでしょう。

しかし、座っている場合でも背中や腰に上半身の体重の負荷が掛かり続けています。

立っている時より、大きな筋力は必要としませんが、座っていても筋肉は使っています。

体操などの動きを入れずに、継続的に筋肉を使っていると、自分では自覚のないうちに、

筋肉疲労が蓄積され、やがて「腰痛」として症状が現われてきます。

これは座り仕事だけではなく、長時間の立ち仕事でも同じですが、座った場合の負荷は

少しずつ「痛み」を感じるため、本人には気が付きにくいということでしょう。

そのため、「何も重いものを持っていない」のに、「特別動いた訳でもない」のに

ある日、突然に、強い腰痛が出てしまうことがあるようです。



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ストレス社会とアナ雪の“Let it go”

私たちの社会環境の中で、ストレスが人の体に及ぼす悪影響が

大きくなっています。

このストレスは、さまざまな要因があります。

例をあげると、人間関係の中で起こる不安、不満、恐怖、怒り、悲しみ などや、

騒音、睡眠不足 、タバコ、大気汚染、アルコール、食事、細菌、花粉など

数え上げたらきりがないかも知れません。

このストレスが引き起こす症状に、円形脱毛症、過敏性大腸、偏頭痛、

メニエール症候群などがあると言われています。

では、ストレスがあると何故このような症状がおきるのでしょう?

残念ながら、まだはっきりとしたメカニズムは判明していないという事でした。


しかし、これらの症状には共通したポイントがあり、ストレスにより血液、血管、

リンパの流れが影響を受けるということです。


ストレス性の偏頭痛は、ストレスを受けると脳内物質のセロトニンが増加して、

血管を収縮させたり、炎症を起こし血管を拡張させたりして、頭痛が発症する

ということです。

円形脱毛症も血管が収縮して、一時的に酸素や栄養が毛根に行き渡らなくなるのが、

原因ということです。

またメニエールに関しては、

耳の奥にある内耳は、骨と膜の二重構造になっていて、膜の内側には内リンパ液が

満たされています。

このリンパ液の調整がうまくバランスが保てなかったり、内リンパが腫れたりして神経を

圧迫するのが原因だという説があります。

整体などの施術で、血流やリンパの流れが正常化すると、緊張性頭痛が取れるのは

こういった理由があったのですね。

ただし、ストレスが起因となっている体の不調は筋肉や関節のトラブルと比べて、

整体やカイロプラクティックの物理的な療法で解決できるのは、一時的なものです。

元凶であるストレスそのものを何とかしなければ、根本の解決には至りません。

このストレスを撲滅することは難しいと思いますが、うまく付き合っていくことは

できるのかもしれません。

少し話がそれますが、「アナと雪の女王」の[let it go]の歌詞に素晴らしい一文

があるのに気がつきました。


一部略
とまどい 傷つき
誰にも 打ち明けずに 悩んでた
それももう やめよう

ありのままに


☆ありのままの 姿見せるのよ☆
☆ありのままの 自分になるの☆


何も怖くない 風よ吹け
少しも寒くないわ
悩んでたことが うそみたいね
だってもう自由よ なんでもできる



ディズニー映画「アナと雪の女王」で松たかこさんの歌などで

大ヒットした曲です。


~ストレス社会を、このように生き抜けたらいいですね。~



英語版の日本語訳が随分違うという指摘もあります。

しかし、これは忠実に翻訳した歌詞というよりも

新しく作り出した歌詞として考えれば、多くの人々から支持された

素晴らしい歌詩と捉える事が出来るでしょう。



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体が硬くなってしまうのは、どうしてなの?

年齢を重ねると体が硬くなるのはどうしてか?

例えば赤ん坊のときから体の硬い人はいません。

それがだんだんと大人になるにしたがって硬くなります。

関節の可動域が狭いか、広いかによって柔らかい体、

硬い体に分かれていきます。



新体操




人の生活の中で関節を可動域一杯に動かす機会が少ないのが

原因の一つですが、スポーツをやっていたとしても、

各々の競技は特定の動き、部位しか動かしていないのが現実です。

バランスよく関節を可動域一杯まで動かす機会があるのは、

唯一、体操選手くらいでしょうか。

体が硬い人は、柔らかい人に比べて


・肩こり、腰痛、関節痛を起こしやすい。
・怪我をしやすくなる
・血流不全からの冷え性、むくみ・疲れやすく、疲れを回復しにくい。
・便秘などが起こりやすい。
・痩せにくく、太りやすくなる。
・老化現象が早い。

体が硬いと、あまり良い事がありませんね。

この関節の可動域を狭くしている理由が筋肉の硬化です。

加齢や動かさない筋肉は、弾性を失い硬化してしまいます。

(筋肉は筋線維という細い細胞の束で成り立っています。

この筋繊維をエラスチンなど弾性のある結合組織が埋めています。

このゴムのように弾力のある結合組織が変質し、弾力性を失うと体が硬くなります。

エラスチンなどの結合組織が老化で変質して弾力性を失うというです。

また、血糖値が高いとエラスチンなど弾性のある結合組織が変質する確率が高くなるようです。)

この筋肉の硬化を改善し、柔軟性を保つ良いストレッチがあるので、ご紹介します。

通称、~猫のストレッチ~です。ご参考にしてください。

動物の動きから学ぶストレッチ

猫から学ぶ



猫のストレッチは、昔からあるポピュラーなストレッチ法です。

しかし、このストレッチ!

なかなかの優れもので、多様な効果を期待できます。

しかも、簡単で覚えやすい。

体の硬い人には、ぜひお薦めのストレッチです。



猫ストレッチで期待できる効果

○血液やリンパの流れを整え、冷え症を改善します。

○脳から仙骨まで流れる、脳脊髄液の循環を良くして、体の免疫力を強化します。

○背骨ライン~骨盤の周囲の筋群のバランスを整え、歪んだ関節や骨盤を調整します。

○腹部を刺激して、余分な脂肪を取るのに最適です。

○腸の動きが改善され、便秘の解消に役立ちます。

○継続して続けることで、腰痛の改善も期待できますよ。


猫ストレッチ1



最初に、四つん這いになります。

手の間隔は、肩幅くらいにします。

左右の膝間は、30センチくらい開いてください。


猫ストレッチ2



背中をまるめ、頭を両腕の間に入れるようにしてください。

お腹を出来るだけ、引っ込めるようにします。


猫ストレッチ3



お腹を緩めて、上半身の力を抜きます。

肩と顔を床面に寄せていき、両手を前方に伸ばします。



毎日、継続することが大切です。

無理せず、3セットくらいから始めてみましょう!



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肩が動きません!

肩が自由に動かない~

肩の動きがギクシャクしている。

肩こりに伴って、よく起きる現象です。

肩の動きは、一つの筋肉だけが働いている訳ではなく、

複数の筋肉が重なり合った集合体で構成されています。

そのうちの一つでも凝縮して動きが悪く、機能が低下した

ものがあると、肩全体の動きに影響が出てしまいます。

複数ある内の、どの部位の筋がトラブルを引き起こしているのか

見定める必要があります。

やみくもに揉んだりしても、なかなか改善されません。

首、肩周りの筋群の一部を挙げてみますと


肩周辺の筋肉



僧帽筋
僧帽筋は肩をすくめたり、腕を挙げたりするときに肩甲骨に対して働く筋肉


胸鎖乳突筋は左右から頭を支えています
頭を前に傾けたり、左右を向くなど首の回旋運動を補助する筋肉です。


頭板状筋
頭を後ろに倒す時や顔を右や左にむける時などに働きます。
斜め上を見上げる時にも働きます。


肩甲挙筋
肩周辺の筋肉は姿勢の維持と腕の動きに大きな役割を果たしています。
また、肩を挙げたり、すぼめたりする時に働きます。
肩甲挙筋は腕を降ろしているときは、逆に緊張しています。
疲労している時は、腕を挙げていた方が楽になりますね。


三角筋
腕の動きとも関連しますが、鎖骨周辺を内側に曲げたり、
肩峰部(肩先)を外側に広げたりします。
後に肩を伸ばすときにも活躍します。


小円筋
小円筋の主な働きは、肩関節の固定、脱臼の保護、上腕の外旋、
体幹に腕を引き寄せる動作です。
末端部はローテーターカフを構成します。


この他にも肩の動きにかかわる筋肉はたくさん存在します。


肩関節のトラブル




特に棘上筋や棘下筋のトラブルは、40(50)肩にも関係して、肩甲下神経を
圧迫して激しい痛みを引き起こすことがあります。

”どうして、こんなにたくさんの筋肉が集まっているのでしょう?”

肩関節は角度を自由に動かす必要があるために、固定されていないのです。

丸い関節が靭帯で繋がっているだけで、筋肉の鎧で関節を覆っています。

(股関節なども同じです。筋肉がない状態ですとブラブラしてしまいます。)

一つの筋肉が疲労や老化などで硬縮してしまうと、肩関節はうまく動かなくなります。

そして、動きの鈍くなった筋群は連鎖して固まっていきます。

イラストは棘下筋の解除方法の例です。(絵が下手でごめんなさい!)


棘下筋のリリース



棘下筋周辺の筋群をリリースした後に、手首を軽く持ち、棘下筋の繊維の方向に

親指で伸ばしていきます。

このとき腕を軽く持ち、肩関節を小さく(ゆっくりと)運動させながら伸展させると、

硬縮した棘下筋などが、比較的スムーズにリリースできます。

こうやって事前に周辺の関連筋を緩めていくと、繊細な(肩甲挙筋や棘上筋)も

ある程度まで緩んでくれます。

その後に行う、首の付け根などの敏感な部位への処置も施術しやすくなります。

いきなり本丸を攻めようとすると、“痛た~た~っ”て事になっちゃいます。

患者さんには、最低限の負担で“気持ち良く、肩こりを解消してもらいたい”

“ソフトランディング”で肩こりを取るために、考えた解除法のひとつです


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